3兄弟子育て録

3兄弟の子育てに日々追われながら自閉スペクトラム症の3歳の次男のこともブログに書き綴っていきたいと思います♪

クレーン現象…つづき

定型発達でもクレーン現象はあるって言いますよね?

さんたに診断が下るまでは定型にもクレーンがあるって言うし…きっとそれだろう。と思っていました。


でも…


寝ても覚めてもクレーンな日々😑


なんか多くない?😑


こんなにクレーンばっかっておかしくない?😑


もしかして自閉症のクレーン??😑


えーーー!いやだいやだ。そんなの信じたくない。きっとまだ喋れないから…。クレーンでしか要求を伝えられないからだ😑


と無理矢理自分を納得させていました。



でも、ある日私は気づいたのです。


さんたは、私と目も合わせず自分の要求のためだけにクレーンで私を使っている…ということに…

そこにコミュニケーションはありません😢


あっても一方的なコミュニケーションのみです。


黙々と私をクレーン車のように操作するのです😭



弟(定型発達)が生まれて一歳になった頃クレーンがありました。


でも、さんたとは明らかに違う(-_-;)


私の手を引っ張って冷蔵庫に連れていくことは同じです。


でも、その道のりの中、私の目を見て嬉しそうに微笑んだり、こっちにきてよと今にも喋りそうな目で私を見てきます。


あぁ…これが定型にもあるクレーンってやつか…😑😑😑


そこで確信に変わりました。


さんたのはやっぱり自閉症のクレーンだ(>_<)