3兄弟子育て録

3兄弟の子育てに日々追われながら自閉スペクトラム症の3歳の次男のこともブログに書き綴っていきたいと思います♪

クレーン現象

自閉っ子を育ててるお母さん、お父さんにとっては超メジャーな言葉かな。。。



我が家の3歳の次男、さんたにもありました。


…ていうか今もあります。。。。


もうすぐ4歳。


単語はママのみ話せます。


発語のないさんたにとって昔から要求の手段は指差しよりなによりクレーンでした😅


指差し2割、クレーン8割で日々要求が成り立っています。




私の都合なんてお構い無しにクレーンしまくります😱

ある時はお尻を押して冷蔵庫へ連れていき…😑

またある時は手を引っ張ってリモコンの置いてある場所へ連れていき…😑

またあるときは私の手を使って弟に奪われたおもちゃを取り返そうとしたり…😑


まるでクレーン車を操作するかのように巧みに私の手を動かします。


自分でやった方が早いんじゃないの??と何度思ったことか。

私はただの便利な道具なの?と何度落ち込んだことか…⤵️


と、まぁクレーン全盛期の頃は母はおちおち座っていられませんでした😢



目も合わさず無言で黙々とクレーンで要求を叶えようとするさんたを前にとにかく何とも言い表し難い複雑な気持ちで毎日を過ごしていました😭😭



つづく…