3兄弟子育て録

3兄弟の子育てに日々追われながら自閉スペクトラム症の3歳の次男のこともブログに書き綴っていきたいと思います♪

もしかして難聴?

以前(二歳頃)のさんたといえば…

「父さんに渡して」→無視!

「お風呂いくよ~」→無視!!

「コップもってきて~」→綺麗に無視!!!!




もう、それはそれは悲しくなるくらい私たち夫婦は無視され続けてきたのです😭


さんたの障害に薄々気づき始めた頃、もしかして難聴?かもって思いもありました。

自閉症じゃなくて難聴であってほしい…そう思ってしまう自分がいました。


それくらい周囲の声に反応がないのです😣



そこで、すぐに耳鼻科を予約。


診察を終え、

「きちんと聞こえています。」とあっさりとドクターに言われました。


「はい。そうですよね。私が冷蔵庫を開けたらすごい視線を感じます。お菓子の袋をあけたら離れたとこからもこちらを見ています。聞こえてると思います。」

と心の中でドクターに話しました。。。



……耳。聞こえてるんだ…やっぱり。


そうだよね。新生児の時の聴覚検査パスしてたじゃん👂️

パスしてたのに成長してから難聴になるなんて滅多にあることじゃない。



認めたくない。そこには自閉症を否定してほしかった自分がいました。

家に帰ってからもモヤモヤが消えなかったのを鮮明に覚えています。